前の月 / 最新

中の人のChangeLog 2004-11

2004-11
SMTWTFS
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004-11-21 Sun

2004-11-20 Sat

* RSSを配信できるようにした

掲示板の情報をRSSで配信できるようにした。
ブラウザでFirefoxを使っているなら右下にRSSのマークが表示されるはずです。

* livedoor BlogのHTMLファイルをXMLファイルに変換するツール [プログラム]

ここに置いておきます。Rubyで適当に作ってみたけど使えそうなら使ってください。

2004-11-18 Thu

* ニフティがNIFTY SERVEのWebフォーラム化を検討

パソコン通信時代の終わり・・・ワープロ専用機って懐かしいよ。

* Sleipnirの作者が盗難被害にあったらしい・・・

Sleipnirの作者が盗難にあったそうで、家財道具やPCの盗難・預金引出しなど凄い被害。
盗まれたPCにSleipnirやPictBear等のソースコードが入っていたらしくメディア
にバックアップを取っていないことからこのまま開発中止になるかも知れない
との事。
ソースコードが盗まれたのも残念だけど、預金引出しが一番痛いだろうなぁ・・・
警察に相談に行ったら盗難程度では相手にされなかったそうで、警察の仕事っ
てなんでしょうね。

2004-11-17 Wed

* ドラゴンクエスト発売まで後10日 [ゲーム]

発売日に届けるって書いてあったからyodobashi.comで予約したけど、良く考えたら何時に届くかは分からないんだよね。
ひょっとしたら夜遅くなってから届くかもしれないし、失敗したかも。

* 風邪流行ってるみたい

なので皆さん気をつけて。私は昨日ダウン済みw

* IPアドレスを取るようにした

掲示板のログにIPアドレスを残すようにした。
次に実装するのはRSSにしよう、多分休日になると思うけど。

2004-11-16 Tue

* 唯一神が勉強会を開催してる

あの唯一神又吉イエス勉強会を開いてる。

2004-11-15 Mon

* Googleのもしかして機能がなくなった?

あれ好きだったのに。Yahooに書いてあるけど調整して年内には復活す
るみたいです。

2chのグーグルのもしかしてガイドラインの499にあるフラ
ッシュめっちゃ面白かった。

* Acrobatがバージョンアップするようで

ITmediaにあった記事だけど、バージョン5から6になったとき起動にめっちゃ時間かかるように
なったから、それ考えると今度はどんなに遅くなるか考えると恐ろしい。
機能増えるのは嬉しいんだけどそれよりも起動時間を短縮してくれ。

2004-11-14 Sun

* 試験公開します

まだ完全に出来上がっている訳ではないけど試験的に公開します。
ソースを綺麗にしたらそれも配布したいです(欲しい人いれば・・・)。
現在ある機能は、

・sage機能(メール欄にsageと入力するとスレッドがトップにあがらない)
・トリップ機能(名前に#なになにって書くとなになにの部分が変換される)
・プレビュー機能(当たり前か)
・スレッドの5位までを簡単に表示する機能

くらいです(ようするにあめぞうや2chのぱくり)。検索機能とか早めにつけよ・・・
とりあえずHTML 4.01 Transitional準拠です。その内XHTMLに対応します。
PHP始めて1週間、きっと知らない便利な関数とかたくさんあるんだろうなぁ。

2004-11-12 Fri

* C++のcout [仕事]

久々に仕事でC++を書いた。そしておかしな事が起きた。
DLLをLoadLibrary関数でロードしてGetProcAddress関数でエクスポートされて
る関数のアドレスを取得し、その関数の戻り値をint型の変数に入れif文で0と
一致させ、coutでその変数を表示させてみたら0じゃなくなってた。
そして何故かcoutではなくprintf関数だと正常に0と表示される、これ何?
ちなみにコンパイラはMicrosoftのVisual Studio .NETのやつ、月曜日も同じ事
が起きるんだろうか・・・

* もうすぐ終わりだけど

レイアウトが一番難しい。センスの無さを実感する・・・orz
この1週間はPHPとHTML、それにCSSばっかり書いてた気がする。HTMLってDTDに
従って書こうとすると難しい。今までどんなにいい加減に書いてたのか良く分
かった、反省。

2004-11-11 Thu

* 休日には掲示板公開できそう

使い方書かないと・・・

2004-11-09 Tue

* トリップ機能追加

Googleで検索してヒットしたページを参考に2chと互換のトリップ機能を追加して、sage機能も追加した。
トリップはただPerlのソースをPHPに移植しただけなんだけど。
あとプログラム書いててincludeとrequireの存在を知ったので共通部分をま
とめる。今週末には一通り終わりそう。
あぁID機能も付けないと。

2004-11-08 Mon

* 掲示板開発

今日はレイアウトに悪戦苦闘する。あまりCSSとか使ったことないからなぁ。
あとトリップ機能をどうしよう、MD5関数でも使うのが一番手っ取り早いんだろうけど。
他にも投稿数が一定数を超えた時の処理とかも入れないと。やっぱり週末にな
りそうだ・・・

* PS2版ロマサガのキャラデザ変更要求 [ゲーム]

たのみこむにあったの見て爆笑してしまった。
そりゃ気持ちは分かるよ、PS2版のアルベルト見たとき何でこんなデザインになったのかまったく理解できなかった。
昔のままでいいよ、今のデザインは止めてくれお願いだから。

2004-11-07 Sun

* ドラクエ8を予約した [ゲーム]

ゲーム予約したの久々。予約はyodobashi.comでしました。

* PHPを使ってみる

昨日からちょこちょこ使ってる。とりあえず簡単なカウンタや掲示板程度なら作成でき
るようにはなった。
それで少しレベルを上げて現在スレッドフロー型(2chやあめぞうで使われてい
るもの)の掲示板を作っています。
というか今のところ2chそのまんまって感じです。sage機能やトリップはまだ入れてないけど、スレッド作成やレスしたスレッドがトップに来るよ
うにはなりました。
テストして大丈夫だったら近いうちに公開すると思います。カテゴリ機能も付
けようかな。

画像

2004-11-05 Fri

* 仕事でJava 5.0を使えるのはいつの日か

家のPCには5.0を入れてあるけど会社のPCは1.4のまま。その1.4もつい2、
3ヶ月前に入れたばかり。それまで1.3で正規表現も使えず解析系のプログラム
を作ってた。
それならJakarta OROでも使えばって思うけど、仕事だと勝手に使うわけにもい
かないんだよね。上の人達の許可がないと。
1.4が出てから約2年が経ち説得してやっと使えるようになったけど、この調子
じゃ仕事で5.0が使える日はいつになるんだろうか・・・
早く仕事でGenericsとか使いたいよ(もうCastだらけのプログラムは嫌だ〜)

2004-11-04 Thu

* 2chが死んでる

23:13分現在のサーバ状態
全53鯖 (・∀・)イイ 4鯖 (´・ω・`)ショボーン49鯖 アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ 鏑! 鏑!
サーバ負荷監視所を見てもerrorばっかり。
田代砲の影響か?
#復活してた。

* Java 3Dを使用したデスクトップ環境「Project Looking Glass」

スラドより。面白そう〜

2004-11-03 Wed

* オークションで香田さん殺害の動画が出品されてる

出品者はお早目に死んでください。

* Winnyに新ウイルス「仙台ギャラクシーエンジェルズ」

今まで蔓延していたキンタマウイルスの亜種みたい。初登場は10月26日らしい。
感染経路はダウンロードしたイメージをマウント、オートランで感染のようで
す。壁紙を勝手に変更されたら感染してるかも。
晒しのファイル名パターンは、

[仙台ギャラクシーエンジェルズ] [俺のデスクトップ] ユーザー名 [年月日 時分].jpg
[仙台ギャラクシーエンジェルズ] [俺のデスクトップ] ユーザー名 [年月日 時分秒].jpg
[仙台ギャラクシーエンジェルズ] [俺のデスクトップ] ユーザー名 [04-11-01].jpg.txt
みたいで晒される中身は、
Favorites
受信トレイ
送信トレイ
My documents
デスクトップ
今までダウンロードしたファイル名
現在ダウンロード中のファイル名
検索に使用したキーワード
か、晒されたら人生終わるかも。
System32ディレクトリにもexeファイルを置く事があるみたい。まだノートンと
かバスターは対応していないみたいだし、まだまだ広がりそう。

* バイオハザード4がPS2でも発売ですか [ゲーム]

GCに独占供給って言ってたのにw
そういえば前にもベロニカはDCでしか出しませんって明言したのを破ったときあったなぁ。
公約を破るなんて余程経営が危ないんだろうか・・・
まぁ上の命令だからしょうがないとは思うけど、三上さんは約束破ったら腹を切
りますみたいな発言してなかったっけ。
とりあえずGC版は来年1月27日、PS2版は来年末になるようです。

* PS2 SCPH-70000購入 [ゲーム]

新宿ヨドバシカメラにて、結構買ってる人多かった。
しかし薄いし小さいなぁ。サイズはDVDケースを2枚重ねたような感じかな。
CDの読み取り音も全然気にならないし買って正解かも。
ただHDDは使えないからFFとかやりたい人は使えないか。

2004-11-01 Mon

* 年末まで死のスケジュール [仕事]

次の仕事がやってきた。期間は1ヵ月と言われた。
作業リストを見てみたけど、どう考えても終わりそうに無い。
年末いっぱいこれで終わりそう、ウァァァ('A`)

* 陣取り合戦

都内の通勤時間帯の電車って死にそうになる。人が多すぎるんだよ〜
それでも千葉→都内よりは、神奈川→都内の方が空いている気がする。
最近中年の人ってマナーがなってない人が増えてきたと思ったけど、今日見た人
は最悪だった。
なんていうか、1人陣取りしてるみたいなんだよね。「ここは俺の場所なんだ
よ!!」みたいな感じで。
そういう下らない考えは捨てて欲しいんだけど、まぁ無理だろうなぁ・・・

* 気合で会社へ

早めに布団に入ったんだけど鼻水が止まらないからさっぱり寝れなかった。
しかも明け方雷鳴ってた気がする。嫌なことが起きそう。

最終更新時間: 2004-11-21 22:30