前の月 / 次の月 / 最新

中の人のChangeLog 2004-10

2004-10
SMTWTFS
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004-10-31 Sun

* 風邪ひいた

体がだるい。頭がぼーっとする・・・

2004-10-30 Sat

* プログラム三昧

眼科から帰ってきてずっとプログラムを作る。言語解析系って作ってて面白い。
字句解析でバラバラにして、構文解析で組み立てていく過程が楽しいんだよね〜
一歩間違うと危ない発言になりそうだけど。

* 眼科行ってきた

ドライアイが辛いのでとりあえずヒアレインを貰う。
一応視力は落ちてなかったから良かった。

2004-10-28 Thu

* 寒い

最近急に冷えてきた。そろそろこたつを出そうかな。

* 2007年には消費税アップ?

谷垣財務大臣へ、まず議員年金をなんとかしたらどうですか?

* 電車男の映画化ねぇ

あれは電車男がエルメスと付き合うために頑張る話が面白いんじゃなくて、周
りで騒いでた毒男達(独身男性板住人)の意味不明な書き込みが面白いんでし
ょ?
それを無視して電車男とエルメスだけにスポット当てても全然面白くない。
まぁ映画化するんなら後日談までちゃんと再現してくださいね。

2004-10-27 Wed

* 新潟地震で取材に行ったマスコミ達が食料を買い占めているみたい

http://d.hatena.ne.jp/iori3/20041025#p2

これもそうだけどマスコミは何しに行っているの?
確かに現地の惨状を知らせるのは仕事だろうけど、それよりも大切な事がある
だろう。
現地の人達が欲しがっているのはマスコミのインタビューじゃなく普通の生活
なんだよ。
それなのに不足している食料を買い占めるって何してるんだ?
現地入りしたときに現地の人達に少しでも食料とか毛布とか配布したのか?
同級生の女の子が死んだ事を無神経に質問していたこのレポーターは何を考えてるの?

2004-10-26 Tue

* お気に入りねぇ・・・

帰社して会議終わってお茶のみにいったら「fix君の事を(仕事先の)部長さんが褒めてたよ、
お気に入りみたいだねぇ」なんて事言われた。
当の本人からしてみれば上手に扱き使われてるようにしか思えないんだけどな
ぁ。

* コンビニ満足度 1位はセブンイレブン

zakzakより。うちの近くのファミ○ー○ートのバイト達を何とかしてくれ。品物とか凄い適当
に扱うからぐちゃぐちゃになってしまう。バイトとはいえ仕事なめるな。
そんな訳で自分のお気に入りは少し遠いけど対応丁寧なセブンイレブンだったりする。

* 歴史は繰り返す

ITmediaにも書いてあるけど、PCのインターネットが普及したのは一家の決定権(今は
どうか知らんけど)を持っていた親父達がエロサイトを見たいからだったからなぁ。
VHS 対 ベータの勝負でVHSが勝ったのもアダルトコンテンツを許さなかったベ
ータと、それを許容したVHSの差みたいだし。
まぁ歴史は繰り返されるって事でしょう。エロバンザイ(超棒読み)

2004-10-25 Mon

* 立ち上がるネットユーザー

今回の新潟で起きた大型地震を国外で知り、外国から家族の安否情報を求める書き込
みが掲示板に増えているみたい。
2001年9月11日、ニューヨーク世界貿易センタービルで起き
たテロの時、現地の情報を詳しく発信していたのはマスコミではなくネットだ
った。そしてその事件をきっかけにしてWeblog(Blog)も広まっていった。
こういうとき、インターネットはなんて素晴らしい技術なんだろうと本当に思う。
そして自分はクリック募金する。1日1回だけど、何もしないよりは良いや。

募金パーク

* 菅直人が天災静めるには政権交代だって

お遍路参りして違う所がパワーアップしてしまったようだ。しかも該当の文章
を削除して、

「昨日の今日の一言について「不謹慎」との批判のメールを幾つかいただいた。台風の上陸が重なり、四国の被災地を視察して帰京した直後に地震のニュースがあり、これ以上災害が重ならないようにという気持ちで書いたもの。」

だって。
天災と政権交代に何の関係があるんだ? 訳わかんね('A`)

2004-10-24 Sun

* 誰だ

NHKの安否情報に「西村博之さんから田代 正さんへ」なんて送った奴は。
本当じゃなければ不謹慎だぞ。

2004-10-23 Sat

* やっと届いた

こないだ[2004-10-09]届いたのが割れていたので交換をお願いしていたのがや
っと届いた。もう佐○は止めてくれ。

* 新潟で震度6強が3回も

台風23号が去ったと思ったら今度は地震か・・・私は1回目の時本屋にいたけど
結構揺れてました。未だにこっち(関東)でも揺れています。
早く治まってくれ、って書いてる間にもまた余震がorz
新潟の人達寝ることもできないんだろうな・・・

2004-10-21 Thu

* GT4は7665円、先着予約特典有り [ゲーム]

Game Watchより。とりあえずドラクエ8よりは安い。
特典はGT4のフォトモードで作成した写真を額にいれた物で、全部で5種類あっ
て指定はできないみたいです。

* ドライアイ

あ〜やっと普通の時間に帰れた・・・昨日なんて帰ったの午前1時過ぎ。
ディスプレイばかり見ていたから眼が痛い。ドライアイには辛い。

2004-10-18 Mon

* 台風23号

台風23号ってトカゲって名付けられたんだ。意味分からん。
明日から大雨か・・・勘弁して('A`)

* wxRubyで遊ぶ

samplesにあるsplitter.rbwとtreetest.rbwを読みながら適当にプログラムを書
いて遊ぶ。
SplitterWindowは何となく分かるんだけど、TreeCtrlとTreeItemDataはサンプ
ルだけじゃよく分からないから結局ライブラリのソースを読んで調べる。
ちゃんとしたドキュメント欲しい・・・

* Rubyist Magazine 0002号

Ruby ではじめるプログラミングがRuby初心者の私には分かりやすかった。

2004-10-17 Sun

* UDがん研究プロジェクトに参加した

何となく2chを見ていたらTeam 2chなんてサイトを見つけた。
自分の使用PCの余った処理能力を利用してがん研究プロジェクトに貢献しよう
というサイトだった。
私は休日にプログラムとかもしているけど、殆どはネットをしている位だしそん
なにCPUを使ってるわけじゃない。
遊ばせている位ならと思い参加することにした。

* 晴天

布団干し。

2004-10-16 Sat

* シャープで全社員対象にeラーニングかぁ

こないだうちの部長さんに提案したら「高い。お金がかかるだろ」って言われ
た。何で自分達で作るって発想無いのかな、「自分達はITのスペシャリスト」
なんて言ってるのに。
何でもかんでも金使って外部の人間呼んで講習して、しかもその内容が基礎的
な事ばっかり。あの内容なら自分自身で勉強すべきことなんだけどな・・・金
の無駄使いだって。
・・・愚痴になってしまった。

* DQ8にアイテム合成ができる「練成釜」登場 [ゲーム]

ITmediaより。スターオーシャンのアイテムクリエイションを思い出した。

* wxRubyを始めてみた

wxRubywxWidgetsをRubyで使用する為のライブラリです。
Rubyの勉強も兼ねてやってみることにした。
とりあえずウインドウを表示するプログラムはこんな感じです。
簡単に書けますね。ちなみにこれはwxRubyに付いてくるサンプル(nothing.rbw)です。

require 'wxruby'

class MyFrame < Wx::Frame
  def initialize(title)
    super(nil, -1, title)
  end
end

class NothingApp < Wx::App
  def on_init
    frame = MyFrame.new("Minimal wxRuby App")
frame.show
  end
end

a = NothingApp.new
a.main_loop()

2004-10-15 Fri

* Googleで自分のHDDの中も検索する

Googleのオフライン検索ソフトが登場しました。
Google Desktop Searchのページから「Agree and Download」ボタンを押して、ファイルをダウンロード。
後は落したファイルを実行してインストールして終了。
使ってみたけどWindowsの検索とは比べ物にならない位速いです。これでHDDの
中に埋もれているファイルも、中に含まれる文字列さえ覚えておけばすぐ見
つけることができます。
ただ、現時点ではWindows XPかWindows 2000 SP3 以上でなければ駄目みたいで
、日本語は完全対応してないみたい。Linux版もその内リリースされるかな。

スクリーンショット

期待する機能
・IEだけではなく他のブラウザのキャッシュにも対応
・日本語完全対応
・検索対象ファイルの種類の増加
・これのLinux版

2004-10-14 Thu

* 生後2ヵ月の自分の娘とセックス

変態だ。理解できない。

* ソニーもmp3をサポートする方向へ

眠りすぎだよ。
だから独自フォーマットに固執しても無駄なんだって。ユーザーに受け入れて
欲しいならもっとも普及しているmp3をサポートするのが当然でしょう。
でもこれでAtracを経由せずmp3に変換できるようになる訳だ。
ついでにOggもサポートしてくれないかな。

* 括弧で括られていないカンマまでマッチする正規表現 [仕事]

仕事で必要になったのでネットで探したけど見つけられなかったから適当に書いてみた。
ちなみに使ったのはJava 1.4 の java.util.regexパッケージです。
(()(,))みたいなのはマッチしないけど、今回の解析ではそのパターンは出てこないのでまぁいい
や。後で時間があるときに調べよう。

[^\(\),]+?,|([^\(]+\([^\)]*\)[^,]*)*?,

* 北海道の寒空の下、5歳の娘を全裸放置した母親

警察は母親を注意しただけで帰宅させたんですか。この間[2004-10-06]の事といい何考えてるんだろうか。
全裸で気温5.3℃って凍死してもおかしくないぞ、この母親は変態ですか?

2004-10-13 Wed

* MSN Music 10月20日開始

/.Jより。シングル1曲158円〜367円、1つのアルバムにつき1300円〜2200円って書
いてあるけど、アルバムの曲は1つずつは買えないって事?
まぁどっちにしても高いから使わないと思う。日本でもiTMSはじめてくれ〜

* 大量のWindowsパッチ

ITmediaから。早めにパッチ当てましょう。

* wxWidgetsを使おう

wxWindowsからwxWidgets&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja">wxWidgetsに名前変わってたんだ。
マルチプラットフォーム(クロスプラットフォーム)のGUIアプリを作ろうと思
ってQtをやってみようと思ったんだけど、Windows
の無料版は無いからこっちを使うことにした。
それにしてもリンク先でも分かるように日本語の情報はまだまだ少ない。

2004-10-12 Tue

* 今勤めている会社

辞める可能性大。サイト見てると「おいおい本当かよ」とツッコミ所がありす
ぎて悲しくなってきた。持ってもないようなスキルや業務内容を延々連ねてい
るのを見ていると詐欺じゃないの?と思う。
他の会社はどうなんだろうと思うけど、そんなの比較したってどうしようもな
い。とりあえず馴れ合って雰囲気に呑まれないようにしなければ。

* 遊ぶ金のために娘に売春をさせた親

「援交してきて」って娘に言える親ってなんだ?
親の名前が出ないのは、出してしまえば娘の名前を公表したのと同じことにな
ってしまうからだと思うけど、それにしてもなぁ。
とりあえず自分が売春しろよ馬鹿親。

* 携帯のバグを無線で修正

@ITから。確かに凄いけど彼らの悲鳴が聴こえてきそうだ・・・(リンク先は2chのプログラマー板です)
というか、これパケット代取られるんだよね?

2004-10-11 Mon

* ブラックジャック

アッチョンブリケ懐かし。ブラックジャックの性格が漫画と比べると
柔らかくなってた気がした。

* ペットボトル再利用は60%超え

うーんエコロジー

* 姓名判断

携帯の姓名判断サイトが大人気みたい。私は占いとかそういうの信じないから使ったこと
ないし、もし占ってみるとしても携帯ではやらないだろう。
だってWeb使用料高いし。

2004-10-10 Sun

* 薄型PS2、PSP、ニンテンドーDS

新しいハードが次々発表されてとても嬉しい。
それにハードだけじゃなくソフトも今年の年末から来春まで色々やりたいので
るからなぁ。
ただ問題は財布の中身だけだ・・・

* 弱くなった

たった一杯の酒でこうも酔うなんて。

2004-10-09 Sat

* 電話加入権を2011年に廃止予定

携帯電話の普及により固定電話の必要性が無くなって来たから当然の結果か。
でも固定資産とされている電話加入権を廃止
にしたとしてもNTTは購入金額を返してくれる気がないのね。
気持ちは分かるけど反発凄いよ絶対。

* 佐○急便いい加減にしろ

注文していた商品が佐○急便に運ばれてきた。
そして予想通り壊れていた、CDケースに見事なひび割れが・・・
佐○に郵送されて物が傷付かずに届いた事ないんだけど嫌がらせですか?

Referrer (Inside): [2004-10-23-2]

2004-10-08 Fri

* 台風22号

明日は引き篭もり決定。

* DIGITAL DEVIL SAGA 2 [ゲーム]

やっぱり続編出たか。あの終わり方じゃ当然だけど。
公式サイトにあるムービー見たけどかなり良作の予感、前作の不完全燃焼をス
ッキリさせてくれる事を期待しよう。

2004-10-06 Wed

* Yahoo!BBのFTTHサービスって

1Gbpsって書いてあるけど32人で共有するのか。誰か1人でもファイル共有ソフト使ってたらめちゃめちゃ帯域喰いそう。
まぁ単純計算で1人当たり大体1Gbps / 8 / 32 = 4Mb/sって感じか。
ADSLの価格破壊を起こしたソフトバンクだけど、FTTHではどうなるか。
それよりADSLの時みたいにトラブルが発生しないことを願おう。

* 地震

23:40頃に茨城県南部を中心に強い地震。私の所は震度3だけど他の場所では震度5の所もあったみたい。結構揺れた・・・

* 北海道警の報償費不正利用率99%

平成12年度までの3年間に使われた報償費3億8000万円の内、正しく使われたのは240万円だけで残りの99.4%は不正に使われていたらしい。
これは氷山の一角で北海道警だけじゃなくどこでもやってることなんだろうな。
とりあえずあのビル売って利子つけて返せよ泥棒。

Referrer (Inside): [2004-10-14-1]

2004-10-05 Tue

* 図書券は来年秋で終了か

図書券が今までの商品券みたいなのから磁気カードになるのか。
別にカードでも良いけど、贈り物のときはカードより今の図書券の方が好まれ
ると思う。
だって、味気ないよ。

2004-10-04 Mon

* (゜л゜)フンヌさん

って元ネタなんだろ?livedoorの球団名募集のランキングで見かけてから凄い
気になってるんですが・・・
バカニュースに(゜л゜)フンヌさんスレ
があったからここが発祥の地なんだろうか。
何か良いなぁ(゜л゜)フンヌさん。

* 今日の夕食

カロリーメイト。なんか食べるのめんどい・・・

* 軽い気持ちでも

こういうのはやっちゃ駄目だって。

2004-10-03 Sun

* 寝すぎた

平日3時間位しか寝てないから起きたら昼をとっくに過ぎてた。
しかも1日ずっと雨。昨日みたいに布団干したかった。

2004-10-01 Fri

* J2SE 5.0 リリース

GenericsとAutoBoxing/UnBoxingは多用するだろうな。
今までは、

List list = new ArrayList();
list.add( "foo" );
String str = ( String )list.get( 0 );
や、
Integer integer = new Integer( 1 );
int i = integer.intValue();
とか5.0だと
List<String> list = new ArrayList<String>();
list.add( "foo" );
String str = list.get( 0 );
Integer integer = new Integer( 1 );
int i = integer;
みたいに書けるから。
でも職場で使えるのはいつになることやら。

* livedoorの球団名募集

1日持たなかったみたい。あんなに玩具にされれば当然だけど。
仙台どこでもドアーズ面白かったのにな・・・

最終更新時間: 2004-11-13 01:16