前の月 / 次の月 / 最新

中の人のChangeLog 2004-09

2004-09
SMTWTFS
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

2004 : 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12

2004-09-30 Thu

* livedoorが球団名を募集してるけど

オモチャになってるじゃねーかw

1位仙台ジェンキンス
2位仙台(゜л゜)フンヌさん
3位仙台VIPS
4位仙台ライブドアーズ
5位確かに女は金で買えるけどもう少し空気読め
6位仙台包茎BOYS
7位ライブドア(゜∀゜)ラヴィ!
8位仙台ヌルポース
9位仙台ライブドアーズ
10位仙台イーグルス

2004/09/30 21:35のランキング

2004-09-29 Wed

* ヨーグルトケーキ [食べ物]

最近見かけなかった明治のブルガリア ヨーグルトケーキが近くのスーパーに置かれてた。なんで
今まで無くなってたんだろ?
ブルーベリー味を買って久々に食べてみる。美味しい。
頼むからずっと販売してくれ、毎週買うから。

* 洗濯物

いっぱいなんだけど、そろそろ天気回復して。部屋干しは好きじゃないん
だよう。
予報だと明日の午後から土曜の午前中まで晴れるみたいなので土曜日は洗濯デ
ーに決まり。

* 次世代光学ディスクの容量は1TB

スラドより。確かに1TBは凄いけど実用化されるであろう2010〜2015年になったら当た
り前の容量に感じてるんだろうな。
一番最初にPC買ったときHDDが1.7GBで友人に「すげー良いなー」って言われた
けど、1年位したらGBなんて当たり前になってたし。
技術の進歩は速いよ・・・

2004-09-28 Tue

* Ruby面白い

前にRubyist Magazineを読んで面白そうだったので始めてみた。
定番の「Hello world」プログラムは飽きたので、今まで仕事で書いたJavaプログラムの中でテキスト処理を行っているのを選んでRubyで同じ処理をするように書いてみる。
動的型付けにちょっと違和感あったけど慣れると便利。でもだからこそ変数名
は省略せず意味をもたせるようにしないといけない(他の言語使ってもそうだ
けど)。
とりあえず色々弄ってみよう。

* 拡張子一括変換(みたいなもの)

Windowsのxcopy使ってサブディレクトリの中も一括変換。仕事仲間に「何か方法ないですか?」って言われたもの。
下記のコマンドでINディレクトリ内のtxtファイルをOUTディレクトリにコピーするとき拡張子をhtmlにできる。
細かく言うと変換じゃないけどね・・・

$ xcopy /S IN\*.txt OUT\*.html

2004-09-27 Mon

* 久々の仕事で

凄い疲れた。休んでる内に仕事がいっぱい増えてしまった。
もう寝よう・・・

* お疲れ新人 [仕事]

来月から違う所に行くみたい、お疲れさん。次の職場では貧乏揺すりをしないよ
うに。

2004-09-26 Sun

* 明日から仕事開始

9連休も取ると仕事行くの面倒になってくるなぁ・・・

* ロマサガ新作 作曲者は伊藤賢治さん [ゲーム]

良かった。やはりロマサガと言えばイトケンです。
ゲームの内容はロマサガ1をベースに色々追加した完全版のようになるみたい。

2004-09-25 Sat

* アフターダークを読み終えて []

マフィアや白川達が高橋達とどう絡んでいくのか楽しみだったけど結局なし。あれなら彼ら(特に
白川)の描写はそれほど必要だとは思えなかった。
鉛筆を使っての白川とエリの関連を匂わせるような、そんな部分は良かった。
ただ読み手の視点が「僕」ではなくカメラのような第三者であり、登場人物の
考えに入っていけないのは残念。
感想としては尻切れトンボ、終わり方が中途半端。何部作かの第1部のような内容だったけどああいう終わり方もありだと思う。
少なくとも楽しめた、とても読みやすかったし。

* 帰宅

買い物行ったり寿司奢ったりなんだかんだであっという間に時間は過ぎていった。
今後帰るのは年末になるだろう、それまで元気で。

2004-09-18 Sat

* ロマサガ新作とFF7 ACの続編 [ゲーム]

ロマサガ新作のミンストレルソングFF7 ACの続編 ダージュ オブ ケルベロス
ロマサガはお願いだからアンリミテッド化はやめてね。あと曲は伊藤賢治さんでお願いします。
FFの方はヴィンセントが主人公か、期待大。

Romancing Saga - Minstrel Song 公式ページ

* PlayStation2の小型機 10月発売? [ゲーム]

PStwoってネーミングが・・・
PlayStationとの互換性がないみたいなのをどっかで見かけたけど本当かな。

2004-09-17 Fri

* 育毛剤に脱毛剤

これ。犯人はカツラメーカーの人かな。センス良いなこの人←不謹慎

* 明日から25日まで帰省

します。久々9連休〜

2004-09-16 Thu

* Mozilla, Firefox, Thunderbirdに脆弱性 [脆弱性]

最新版では解消されているみたいなので早めのアップデートを。

* X.org 6.8 リリース

おおっ半透明ウィンドウかっこいい!!

* ドラゴンクエスト8 発売日決定? [ゲーム]

これ。2004年11月27日発売で某所によると価格は9240円みたい。
プレイステーションが発表された時ソフトは平均して4800円になるでしょう
とか言ってた気がする。
確かに媒体をROMからCD/DVD-ROMにした事で「メディア」は安くなったけど、ハードの性能向上に伴いユーザはグラフィック、サウンドの品質に期待を持ち、メーカーはそれに答えるべく高価な開発機材を揃え開発費が高くなり開発期間も長くなり、そして採算が取れるように今ソフトの価格はあの頃に戻ろうとしている。
飽和状態のゲーム業界。

2004-09-15 Wed

* メモを取るツール

私はWindowsのエディタにはxyzzyを使っています。このサイトもxyzzy +
ChangeLogMemo + chalowで書いてます。
で、今までメモにはhowmを使ってたけどCalMemoを使い始めてみた。
使ってみようと思った理由はまぁカレンダー表示から編集画面にとべるのが直
感的で分かりやすいと思ったから。
まず操作に慣れないとな〜

* ライブドアの次は楽天ですか

楽天もプロ野球に参入するつもりなのか。
とりあえず株価見たけど凄い下落中。

2004-09-14 Tue

* Firefox バージョン1.0 [ソフトウェア]

ついにFirefoxバージョン1.0がリリースされるみたい。早く使ってみたい。

* トライエース最新作 [ゲーム]

ラジアータ ストーリーズ結構面白そう。何となくキングダムハーツと同じにおいがする。
バグ無しでお願いします。

* フロッピーディスクの必要性

スラッシュドットのを読んでやはり徐々に出番がなくなってきているのを感じた。確かに最近発売するPCにはフロッピーディスクのドライブ自体が付いていないのが多いし、USBメモリも普及してきてそればかり使ってるケースが多い。
でも出番が少なくなったとはいえフロッピーは安価だし、起動ディスクに使用
したりとまだまだ活躍できるから簡単には無くなりはしないだろう。

2004-09-13 Mon

* 隣の新人 [仕事]

起きてるときは貧乏ゆすりとネット、後は睡眠・・・何しに来てんだ。

* JTreeの展開状態の保存と反映

JTree tree = new JTree();
TreePath treePath = tree.getPathForRow( 0 );
Enumeration e = tree.getExpandedDescendants( treePath );

// 何か処理

while ( e.hasMoreElements() ) {
tree.expandPath( ( TreePath )e.nextElement() );
}

2004-09-12 Sun

* Rubyist Magazineを読んで

ここ。Rubyはまだ書いたことないけど
これを読んで書いてみたくなった。仕事場では使えないけど(Javaばっかり)

* 快晴

布団干し。ふかふか〜

2004-09-11 Sat

* 買い物

まるまるC MAGAZINE 2001年度版はもうSBPストアで売り切れになっているので
秋葉原に探しに行く。LAOXの書籍売り場に隠すように置いてあったの見つける。

ついでにCYNDI LAUPERのThe Essentialを買う。CATVのCMで良く流れていて聴い
てるうちに欲しくなったから。

* VineLinuxを入れて

FTP版は何故かマウスが正しく動かなかった。試しにLinux World 10月号に付い
てる方をインストールしたら正しく動いた。
SUSE Linuxも付いてたから入れてみたけど私のPCではKDEはちょっと辛いみたい・・・

2004-09-10 Fri

* 明日晴れてくれ

布団干したいんだよう・・・

* VineLinux 3.0インストール

攻殻見ながらインストール。笑い男事件の話は面白い。

* 体調不良

昨日よりは大丈夫だけどやっぱり悪いみたい。血と栄養が足りてない。

2004-09-09 Thu

* 落雷

凄い近くに落ちた。雨音と雷の音、聴いてると落ち着く。

* VineLinux 3.0焼き焼き

焼き終わり次第インストールしよう。

* xyzzyの使い過ぎか

Ctrlキーの刻印が消えてきた。Ctrlキーばかり押してるからしょうがないけ
ど。

* 体調最悪

みたい。触ると体調によって色が変わるカードで最悪の結果を出してしまった。
早く帰れ命令が出たのでさっさと帰る。食事適当だから血が足りないんだろう
なきっと・・・

2004-09-08 Wed

* Google6歳

おめでとう。そしてこれからもよろしく〜

* 体がだるい

疲れたまってるのかな・・・
あと2日、がんばろ。

2004-09-07 Tue

* 風強いよ

部屋がガクガク揺れる。勘弁してくれ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

* アフターダーク []

閉店間際ぎりぎりセーフで購入。でもまだコンサルタントの秘密読んでる途
中・・・

* CATVに汚染される日々

家にいるときテレビばかり見てます。テレビ依存。

2004-09-05 Sun

* 新幹線の切符

遅めの夏休みを今月中頃取得予定なので実家に帰るための切符を買う。
みどりの窓口結構混んでたなぁ。

* 雨ばっか

布団干せない・・・勘弁。テレビを見て本を読んで過ごす。

2004-09-04 Sat

* 焼き肉 [食べ物]

友達と焼き肉を食べる。美味しい。

* 購入 []

ワインバーグの「コンサルタントの秘密」を買う。ゆっくり読もう。

* CATV導入

やっと自宅にCATVが来た。時間が来たらチャンネルを合わせてくれる番組予約超便利。

2004-09-03 Fri

* 某所にて

Wikiを立ち上げる。盛り上がってくれればいいけど。

2004-09-02 Thu

* 新人さん教育 [仕事]

「Java知ってます」と言ってたけどinterfaceとabstractを知らないらしい。そ
れ知ってるうちにはいるのか?
何となく暇だったので軽く教えてサンプルを作って渡す。あとは自分で勉強し
てください。

2004-09-01 Wed

* Outlook Express 6 にBCCのアドレスが表示されてしまう [脆弱性]

これによるとOutlook Express 6でBCCに指定して送信すると受信者に見られてしまう可能性があるらしい。
さっさとThunderbirdに変えましょう。

* 僕は年間*万ステップ書きました [仕事]

こないだまで一緒に仕事していた人が話した言葉。その人は契約切れて他の職
場に行ってしまい、作っていたJavaのプログラムを私が引き継ぐ事になったんだけどこ
れふざけてるのかな?
まぁこんな書き方してれば余裕でウン万いくよね。
ステップ数とかで人決めて補充しないで欲しい・・・

String[] str = new String[10];

str[0] = "";
str[1] = "";
str[2] = "";
str[3] = "";

...
str[8] = "";
str[9] = "";

* amazonのギフト券

こないだのゲームを予約して買った時に貰ったギフト券があるんだけど、和書
には使えないらしい。
なんとなく試しに和書を購入するときに使ってみたら割引されるんだけどコレ
使えるって事?

最終更新時間: 2004-11-13 01:16